歯の定期検診を受けていますか?
予防のススメ
6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。
また、6月4日~6月10日までの1週間は、「歯の衛生週間」です。
そこで、今回は、歯の定期検診についてのコラムです。
歯の定期検診を受けていますか?
実は定期的に受けている方と受けていない方とでは、将来の歯の本数と関係しているんです。
そこで今回は、定期検診の必要性について紹介したいと思います。
▼定期検診について
人生の楽しみでもある食事ですが、自分の歯で食べられることはとても幸せなことなんです。
定期健診を受けると大切な歯を生涯に亘って残せることが可能で、健康的な生活に繋がります。
■80歳で残る歯の本数
定期検診に行っている方は平均15本、行っていなかった方は平均6本というデータがあります。
つまり、行かなかった方の倍以上の歯を残すことができるんです。
また歯は自身の健康と深く結びついているため、定期的に検診をされることをおすすめします。
■定期検診のメリット
歯医者は虫歯になったら行くというイメージを持っている方も多いですが、実はそうではありません。
定期検診を受けるメリットを見ていきましょう。
【メリット】
・虫歯を早期発見できる
・歯を綺麗に保てる
・健康な歯を残せる
・虫歯を防げる
・歯周病のリスクを軽減できる
定期検診では、虫歯や歯周病のチェックを行います。
また歯石取りなどのクリーニングを行うことで、虫歯菌や歯周菌を減少させる効果もあるんです。
■定期検診に行く頻度
定期検診は、3~4カ月に1度行くのが良いとされています。
歯医者は症状がでる前に行き、いつまでも綺麗な状態を保つことが大切です。
何歳になっても健康な歯を保つために、日常的なケアと定期健診を行うことをおすすめします。
当院では、丁寧なカウンセリングに基づく最適な治療を行っております。
歯のことなら、当院にお任せください。