デンタルケアをきちんとされていますか?|赤羽で歯医者をお探しならトナミビルデンタルクリニック

お問い合わせはこちら

0335983344

受付時間 10:00~13:00/15:00~21:00
※金曜は当面の間、最終受付が18:00まで
※土曜は18:00まで
※木・日・祝は休診

WEBでの予約はこちら

コラム

デンタルケアをきちんとされていますか?

お子様をお持ちの方へ 

大切な歯を守るためには、毎日のケアが大切なんです。
そこで今回は、歯医者がおすすめする歯磨きを紹介したいと思います。

▼歯磨き
毎日歯を磨いていても、間違った方法で磨くと磨き残しの可能性があります。
そのため、正しい方法で磨くことが大切です。

■時間をかけて磨く
1日3回磨いているから、自分は大丈夫だと思っていませんか?
しかし、ざっと磨く程度では汚れが落ちていない可能性があります。
可能な限り、時間をかけて1本1本丁寧に磨きましょう。
セルフケアで大切なことは、磨き残しがないことです。

■電動歯ブラシの活用
どうしても雑に磨いてしまう方や苦手な方は、電動歯ブラシを活用すると良いでしょう。
電動歯ブラシは汚れを簡単に落とすことができ、清掃の効率化がアップします。

■フッ素入りの歯磨き粉
フッ素入りの歯磨き粉は、虫歯予防する効果があります。
そのため市販の歯磨き粉を使うよりも、フッ素入りの歯磨き粉の使用がおすすめです。

■定期的な歯ブラシ交換
歯ブラシは、できるだけ風通しのいい場所に保管し、乾燥できる環境をつくりましょう。
また歯ブラシの劣化を確認し、定期的に交換を行うことがおすすめです。

▼まとめ
歯磨きは、できるだけ1本1本丁寧に磨き上げる意識を持つことが大切です。
そのため上手く磨けないと感じる方は、電動歯ブラシの使用をすると歯磨きの効率化が期待できますよ。
また予防のためのケアを目的として、定期的に歯医者でのクリーニングをすることをお勧めします。
当院では、予防的ケアを強化し、健やかで美しい歯を維持できるようサポートいたしております。
歯のことでお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る