初期むし歯のできかた|赤羽で歯医者をお探しならトナミビルデンタルクリニック

お問い合わせはこちら

0335983344

受付時間 10:00~13:00/15:00~21:00
※金曜は当面の間、最終受付が18:00まで
※土曜は18:00まで
※木・日・祝は休診

WEBでの予約はこちら

コラム

初期むし歯のできかた

虫歯治療について 

むし歯(初期むし歯)はどのようにできはじめるのか、穴が開く前から、むし歯はできているんです。

 

プラークの付着

⇩ ⇧ 元にもどれます

歯の成分が溶け出す

  元にもどれます

初期むし歯

   一方通行、もどれません

穴の空いたむし歯

 

お口の環境を守るためには、唾液をたくさん出すことが大切です。

「よくわらう」「よくはなす」「よくかむ」こと で、顔の筋肉が活発に動きます。そうすることで、唾液腺が刺激され、唾液がたくさん出るのです。

人と楽しく話しながら食事をすることも、むし歯予防には大切なポイントなんです。

歯から溶け出したカルシウムは、唾液からしか歯に取り戻すことができません。(再石灰化作用)ですから唾液をたくさん出して、むし歯を予防しましょう。

 

よくかむ習慣を身につけるために、ガムをかむことを取り入れてみてはいかがでしょうか。

さらに、カルシウムやフッ化物を配合したガムは唾液のチカラをパワーアップさせるので、より効果的です。

 

 

唾液のチカラ

健康な人の一日の唾液分泌量は1~1.5リットル。唾液はお口を潤すだけでなく、それぞれの構成

成分が機能を持ち、お口の潤いと健康を守ってます。

①消化作用   ②抗菌作用   ③粘膜保護作用  ④食塊形成作用

⑤pH緩衝作用   ⑥粘膜修復作用 ⑦再石灰化作用  ⑧潤滑作用

 

 

 

健康な歯を保つポイント

・歯の定期検診を受けるを受ける

→歯科医院に定期的に通って、プロのケアをを受けましょう。

・規則正しい食生活

→規則正しく、バランスの取れた食生活を心がけましょう。

・正しい歯みがき習慣

→食べた後は、正しい方法で歯を磨きましょう。

・唾液をたくさん出す

→歯を守るチカラを持つ、唾液をたくさん出しましょう。

ページトップへ戻る