むし歯を放置すると危険|赤羽で歯医者をお探しならトナミビルデンタルクリニック

お問い合わせはこちら

0335983344

受付時間 10:00~13:00/15:00~21:00
※金曜は当面の間、最終受付が18:00まで
※土曜は18:00まで
※木・日・祝は休診

WEBでの予約はこちら

コラム

むし歯を放置すると危険

虫歯治療について 

出来てしまったむし歯を放置しておくと、一体どんなことが起こるでしょう?
放置することで進行してしまい、より重大な口腔内トラブルにつながる危険性を秘めています。今回は、どんな危険があるのかを取り上げます。

 

①激しい痛みが出ることがある

痛みがでてくるのは、むし歯が神経に達している状態です。つまり、すでに重症化しているので、早急な治療が必要です。そのまま放置すると神経が壊死してしまいます。

②ひどい口臭がでる場合がある

むし歯が進行すると、菌によって溶けた歯や炎症によって腐った歯の神経や膿、出血などによってひどい口臭がしてしまうことがあります。

③神経が壊死してあごの骨に膿が溜まる

歯の神経までむし歯菌が浸食して壊死してしまいます。神経を失った歯を放置すると、膿が出てくる場合もあります。

④炎症や病気を引き起こす場合もある

上の奥歯は鼻の副鼻腔に近い位置にあるので、むし歯から細菌が鼻の粘膜に感染して副鼻腔炎になったり、歯の根の中の細菌が顎の中に広がることで、骨髄に細菌が感染し、顎の骨を腐らせてしまう骨髄炎を起こす可能性もあります。

さらに、細菌が血液を通じて全身に回ってしまうと、脳梗塞や心筋梗塞になるリスクもあります。

⑤歯を抜かなければならない場合もある

重度のむし歯になり歯がほとんどなくなってしまうと、歯の欠損治療を行う必要があります。

初期のむし歯に比べ治療期間はのび、インプラントなど保険適用外の治療法を選択すると、治療代も上がります。

 

このような状態にならないためにも歯医者へ定期検診に行くことをおすすめします。虫歯の早期発見、早期治療が大切です。

ページトップへ戻る