朝起きてなぜか歯が痛いと感じたりなど、顎の疲れでお悩みではありませんか?|赤羽で歯医者をお探しならトナミビルデンタルクリニック

お問い合わせはこちら

0335983344

受付時間 10:00~13:00/15:00~21:00
※金曜は当面の間、最終受付が18:00まで
※土曜は18:00まで
※木・日・祝は休診

WEBでの予約はこちら

コラム

朝起きてなぜか歯が痛いと感じたりなど、顎の疲れでお悩みではありませんか?

歯ぎしりでお悩みの方へ 

朝起きてなぜか歯が痛いと感じたりなど、顎の疲れでお悩みではありませんか?
そんな方はマウスピースやナイトガードの使用がおすすめです。
今回は、顎の疲れの原因と対策についてお話します。

▼歯の痛みや顎の疲れの原因
虫歯はないのに歯が痛む、顎が疲れる方は歯ぎしりや食いしばりが原因かもしれません。
そんな方には歯医者に行くと専用のマウスピースやナイトガードを作ってもらえます。

■歯ぎしり・食いしばり
歯ぎしりは、寝ている時にギリギリと歯を強くこすり合わせることを言います。
食いしばりは、強く噛んだりしてしまうことを言い音がないため、気づきにくいものです。
歯ぎしりや食いしばりは、無意識の中で行っていることが多いんです。
その予防や対策として使用されるものがマウスピースやナイトガードです。

■マウスピース・ナイトガード
マウスピースは、使用する方の歯型で製作します。
硬いアクリル樹脂で製作することが多く、上あごに装着します。
上あごだけの装着でも、滑るため歯が削れるのを防ぐことが可能です。
自覚症状はなくても以下の症状がある人はマウスピースの装着がおすすめです。

・前歯や犬歯が削れている
・詰め物がよく外れる
・歯が折れやすい
マウスピースやナイトガードは自分の歯に合わせて歯医者で製作することができるため気になる方は受診されることをおすすめします。

▼まとめ
マウスピースの使用はご自分の歯を守る大切なものです。
長く自分の歯を守るためにも、今後の病気を防ぐためにも早めの対策をおすすめします。
歯のお悩みでしたら、患者様の身体的・精神的負担を軽減する取り組みにも力を入れている当院にお任せください。
患者様一人ひとりにしっかりと寄り添い、さまざまな治療法の中から個々に見合う治療をご提供いたします。

ページトップへ戻る